休日の練習は続けているが、平日の夜はどうしても乗る気にならない。低強度の練習なのに10日も空いてしまった。
ローラーによる地道なオフトレを続けてゆくには明確な目標が欠かせない。しかし、レースを始めて5年、今年の冬はどうしてもモチベーションが上がらない。
これまでは、1勝を上げること、これが強力なモチベーションになっていた。その目標は未だ達成されていないが、練習の甲斐あって毎年昇格を重ね、今年もS-2クラスでランキング8位でシーズンを終えた。まだ、正式発表されていないので何とも言えないが、来シーズンはエリートクラスに昇格する可能性が高いと思う。
このクラスでは、これまでの目標は見直さなければならない。ライバルと目している選手より上位に入る、あるレースで10位以内に入る、など新たな目標を設定してみたものの、なぜかモチベーションに繋がってゆかない。これでは、さらに練習強度を上げなければならない時期が来たときに耐えることができない。
もっともっと速く、強くなりたい気持ちは変わらない。しかし、せっかくここまで来たのに、このままではどこかで落ちこぼれて自転車から遠ざかってしまうような気がして怖い。
今出来ることは、平日の夜、横になって休みたい気持ちに打ち勝って、とにかく乗ること。思い切って、気楽に楽しむ方向に向かってゆくという考え方もあるかもしれないが、やっぱりもうちょっと頑張ってみたい。
何言ってんですか!石井さん。
返信削除エリートに昇格したら当然ですが周りは皆エリートです。
それまで近寄れなかった道内トップ選手とスタート前や
ゴール後に(気軽にとは行かないけど)色々お話させて
もらえるようになります。これって、結構嬉しくて、
毎回楽しみにしてます。
まずはお互いにエリートレースで完走できる力を
付けなくちゃね。
オフトレしっかりやって行きましょう!
こんにちは!違うスポーツに目を向けるのもアリかと。
返信削除ランニングやCXスキー、水泳など使う筋肉が違えど、呼吸器系に効くし、気分転換にもなりますよ!
余計な筋肉は、ヒルクライムに不利ですが…
Miki-teaさん、ありがとうございます。S-4からのライバルMiki-Teaさんに励まされるとウルっと来ちゃいますね。夏場のレースを思い出してテンション上がっちゃいます。
返信削除kyouneiさん、ありがとうございます。ランやクロカンやっている自転車選手は多いですよね。私もとっても気になっています。しかし、クロカンは相当キツイらしいですね・・・。
おお、これは誰しもが経験するある種の疲れ症状です(^o^)
返信削除ここでコンペティターから降り、楽なサイクリング方向へ進むとショッパくなっちゃいます。 他のスポーツでそんな事例を多々みてきました。
我慢して継続して行きましょう! 僕も我慢します(笑)
クロストレーニングで違う事をやるのも良いそうです。
来期、エリートで活躍するのを期待しています(^_^)v
ティカ橋さん、確かにベテラン選手ほどオフに別の競技やっている人が多いですよね。やはり行き着くところはクロストレーニングなんでしょうかね。本気で考えてみようかな。いずれにしてもこのままでは終わりませんよ。
返信削除