シーズン最大のイベント、ツールド北海道。
いよいよこの日がやってきた。
3年前、レースデビューを果たしたのもこの大会。自分の中では特別なレースだ。
春からの練習はすべてこのレースに照準を合わせてきた。
今年はS-3にクラスが上がったが、何とか昨年以上の成績を残したいところ。
さて初日、TTの会場は夕張平和運動公園。
昨年は現地到着が遅れて試走が出来なかったので、今年は少し余裕をもって9時40分には夕張に到着。既に試走が始まっている。緩やかな登りと下りがある1.1kmのコースだ。
バイクを車から降ろして準備をしていると予報どおりの雨。濡れると後が厄介なのでしばらく様子見。
事前の準備はロードレースに照準を絞っていたので、わずか1.1kmのTTはあまりモチベーションが上がらないが、待ちながら走りをイメージトレーニング。
コーナーは幅が広いのでほぼノーブレーキでいけそうだ。行きの登りは十分な加速が必要。最終コーナー後は一気に加速し、TTポジションのままゴールに突っ込む。そんなことをイメージする。
結局雨は上がらず、試走終了間際にかろうじて2周ほど試走し本番となる。
スタート地点に行くと、出走を待つ選手の中にエアロヘルメット姿のリミッツの選手が一人。
あんな人がリミッツにいただろうか。よく見るとなんとMiki-Teaさん。すごい気合の入りようだ。
スタートを待ちながらゴールする選手のタイムに集中。1分40秒台だ38秒台だとのアナウンスが聞こえる。
そんな中、Miki-teaさんがゴール。何と32秒台。これで目標タイムが決まった。
いよいよ自分の番。53×25Tでスタート。
雨の中、1コーナーを抜けどんどん加速。2コーナーもいい感じでクリア。3コーナーちょっとふくらむ。腰を浮かせ登り区間で長めの加速。しかしスプーンカーブはライン取りを誤りかなりの減速。ちょっと動揺。最終コーナー後は予定通り一気に加速するが、急ぎすぎて車速に合わない重いギヤに入れてしまいまた戻す。TTポジションに移りゴールまでひたすら回す。
やはり準備不足が否めない。何ともちぐはぐな走りとなってしまった。
結果1分34秒75 中級者S-3クラスで10位。
できればテンションを上げて2日目のロードに望みたかったが、微妙な気分でのスタートとなった。
0 件のコメント:
コメントを投稿