2012年5月27日日曜日

練習会(L4 然別109km)

今日の練習会は然別湖、白樺峠山頂までの往復。参加者は9名。
目標強度はL4。一定の距離がある登りはL4の練習に最適だ。

白樺峠に到着するまでの緩やかな登りを利用して15分のインターバルを2本。
到着までの間にモエレ沼のTTを来週に控えているメンバーは引き返し、峠を登るのは滝口さん、久保田君、西野君、加藤さんと自分。

パワーメーター導入前はスピードで15-19km/hを目安にしていたが、今日はスピードは見ず、240wあたりを目標にペースを作る。登り始めの240wはラクな感じ。ついパワーをかけそうになるがここは我慢。振り返ると後ろは西野君だけ。西野君が前に出て、少し下ってから7%の本格的な登りに入る。

西野君のペースは250w前後。ちょっと速いが維持はしていけそう。スタートして約17分、見通しのよい直線に入ると西野君が失速。ここからは一人旅。再びちょっときついぐらいの240w前後で回す。無理をしていない分タイムが気になる。

展望台を越え、ペースアップのタイミングをうかがう。予想到着時間の5分前、250w前後にペースアップ。2つ目の覆道を越え山頂が近づく。ベストタイムの27分27秒は上回れそう。結局27分10秒でゴール。

わずか17秒程度の自己ベスト更新だったが、特にタイムを狙った走りではなかったので自分自身の能力アップと受け止めよう。
ちなみに1年前の7月9日に27分29秒を出したときの日記
「長くきつい登りに、久しぶりに気持ちが折れそうになる。」
2年前にちから!さんと登り自己ベストを出した時の日記はこちら
帰りはいつもの高速ローテー。
最後、久保田君が仕掛けたスプリントに加わり、ピークパワーの自己ベストを記録。
L4の合計時間も1時間となり中身の濃い練習会となった。

来週はモエレTT、再来週はエンガル。自分はいずれも小学校、中学校の運動会で出られないが、皆にはぜひ活躍してほしいと思う。
(白樺峠 距離7.8km)
2012.5.26 Pw240,Cd79,Spd17.2,Time27'10"
2011.7. 8 Cd78,Spd17.0,Time27'29"

2010.7.25 Cd72,Spd16.3,Time27'27"
走行時間 3時間41分
距離 109km
Pw187,Cd84,Spd29.7
TSS266
気温 13-16℃
風速 4-5m/s

0 件のコメント:

コメントを投稿