2012年6月17日日曜日

MTB士幌大会(観戦)

今日は雨。
バレーボールの試合のため、長男を帯広市総合体育館に下ろし、自分はMTB士幌大会の応援のため士幌町ヌプカの里へ。おそらくizzakieさんやちから!さんたちが出ているはず。

MTBのレースを生で見るのは初めて。自分が出るわけではないのでレースといっても当然いつものような緊張感はなく、会場が近づくにつれワクワク感が高まってゆく。

会場に着くとエリート、エキスパートクラスは、選手がスタートラインに並び、今まさにスタートしようとしているところ。おお、これがMTBのレースなんだと感心していると、その中にizzakieさんとちから!さん発見。ぜひ頑張ってほしいところ。

スタート。しかし、何といきなり最前列で落車。スタートが切れない。2、3名がやっと抜け出だすが後続が大きく遅れる。選手を追い移動していると、これまたロードレースでよくご一緒しているM綿さん発見。ご本人のレースは既に終了したとのことで、MTBレースについて少し教えていただく。

自分は、最後の登りで選手たちを応援。ロードと違い狭いコースの脇に観戦者がズラリと陣取り、レース中の選手との距離が恐ろしく近い。登ってくる選手たちも苦しそうだが、皆、観客に対し何がしかのアピールをしてゆく。これがMTBレースなのか。

2周目、先頭近くを走っていたizzakieさんの姿がない。メカトラか落車か、それとも見落としたか。次の周回も姿は見えない。上位はロードで見た顔ばかり、ちから!さん、bandaniさんが安定した周回を重ねる。

レースも終盤に差し掛かり、izzakieさんがバイクを担いでコースを登ってくるのが見えた。聞くとリアディレーラーのトラブルとのこと。MTBでもアグレッシブな走りが見られると思っていただけに残念。

結果の方はちから!さんがエリート3位、bandaniさんがエキスパート優勝。ゴール後の選手たちの表情が素晴らしく、何となく羨ましい。
やはりレースは見るよりも出る方がいい。


 スタート、青のバイクizzakieさんがゆく

泥だらけの bandaniさん

 MTBでも速い ちから!さん

声援に毎回応える リミッツK野さん

5 件のコメント:

  1. 昨日は降雨にも拘らず、応援ありがとうございました!
    とても励みになりました!
    テヘヘ、MTBは凄く楽しいですよ!
    レースも練習も楽しめる要素がいっぱいあります。
    一緒にやりませんか?
    十勝管内なら、楽しいフィールドをたくさんご紹介できますよ!

    返信削除
  2. 初めまして、BIGの森と言います。

    MTBは楽しいですよ~。
    9月30日は豊頃町で最終戦がありますので、申し込んじゃいましょう!!

    返信削除
  3. ちから!さん
    本当に皆さん楽しそうでしたね!見に行ってよかったです。MTBは敷居が高いと思っていましたが、今回ぐっと身近に感じました。そちらの世界に入ったらハマりそうで怖いです。

    ダイさん
    初コメありがとうございます!確か道新杯では同じ集団でしたね。
    士幌でもダイさんのインパクトは強烈でした!
    MTB、面白そうですが、出発前にかみさんから「影響されてくるんじゃないよ」と釘を刺されており身動きが取れません・・・。

    返信削除
  4. 士幌XCでは雨の中での観戦・応援、本当にお疲れ様でした!><!
    ゴール後、声をかけていただき、本当に嬉しかったです!^^!
    写真を見ると・・・・ものすごく真っ黒になっているのがわかって、THE 泥!! というレースだったのを再確認いたしました(笑)
    MTB、楽しいですよぉ~♪(笑)

    返信削除
  5. bandaniさん
    初コメありがとうございます。
    bandaniさんはロードでもMTBでも強いですね!雨のMTBレースは迫力満点でした。でも、これ以上誘わないでください(笑)
    今回、写真のお礼が言えてよかったです。ツールド十勝、楽しみにしていますよ!

    返信削除