2012年8月26日日曜日

十勝センチュリーラン 2012

十勝センチュリーラン。昨年はいのみちおさんと一緒の先頭集団で走るも、気温30℃という苛酷な環境の中、芽登坂、それから国道を左折した後の130km地点で脚が攣り、先頭集団から千切れてしまった大会である。

今年の予想最高気温は25℃、昨年の経験を踏まえ補給にも気を配り、何とか先頭集団ゴールを果たしたい。

スタート地点の十勝川温泉着はスタート1時間前。すでに多くの参加者が集まっている。その中で一際目立っていたのは室蘭・釧路を拠点とするチームリミッツ!O森さんやK保さんはじめ多数の皆さんが参加。遠くからはるばる来ていただき有り難い。

スタートは第8グループ、8時38分。
流しながら1分後スタートの滝口さんを待ち、巡航に入る。途中、加藤さんと合流し、知らない方を合わせ5名くらいで池田を目指す。

池田市街で何名か加わり、集団は約10名。しかし、皆さん、ローテーに加わる意思はない様子。センチュリーは色々な目的で走っているから仕方がない。

第1チェックポイント幾千世に到着。
昨年に比べ元気。補給だけ済ませすぐ出発する。滝口さんも前半は抑えると言うし、知らない方2名は引かないので、流れるようなローテーというわけにはいかない。ペースが乱れるのも面倒なのでL3の練習のつもりで190-200wくらいを目標に延々と引く。

留真温泉を過ぎたあたりから、追いつく前方集団もそれなりのペースで走っており、追い越す際に自分たちの集団に加わってくる。TBPのS々木さん、N-WINS M浦さん、KBC御崎さんともこの間合流。集団はいつの間にか15人くらいに膨れる。

第2チェックポイント本別。
先行していたN-WINSちから!さん、画伯さんと合流。昨年は長時間の休憩をとった第2チェックポイントも今回は補給を取っただけで出発。今年はなかなか調子が良い。

役者も揃ったところで、そろそろパワーセーブしていかないと完走が危うい。集団は若干の入れ替えもあり、多くがローテーに参加。次の目標は106km地点芽登坂。念を入れて2本目のCCDジェルを一気に流し込む。

ちから!さんが先頭で芽登坂に入る。真後ろに滝口さん、滝口さんを挟んでM浦さんと自分。M浦さんがちから!さんの前にぐーっと出ていく。集団の協調も大事だが、昨年、脚が攣ったこの坂だけは今年はパワフルに走りたい。三浦さんに続き240wで回す。頂上で振り返るとやはり5人くらいに絞られている。

第3チェックポイントで合流。
ここで、先頭2名に追い付き先頭となる。国道から左折し緩やかな下り区間に入る。残り39km。しかし、前半、頑張りすぎたのがたたり、それほどパワーが出ていないのに足が重い。先頭に出たその時。来ましたピッキーン。先頭を引くこと1秒で後退。

しかし、致命的ではなく、後ろに下がり3本目のCCDジェルを流し込む。下りでペースが上がっているので、前車から少しでも離れると辛さが大きく増す。引き終わった後、後ろに付くのが辛い。これはマズイ兆候。

そんな中、M浦さんは集団最後尾まで下がらない。前方でローテーを重ねる。K藤さんの走りも安定している。皆、余裕なのか。自分は長時間引けない。申し訳ないけどすぐ交代。先頭集団は9人に絞られている。

いよいよ残り2.5km。先頭の滝口さんが下がり自分の番になったとき、N-WINSの3名がアタック!反応できない。センチュリーだし、まあいいかと思ったら。K藤さんともう1名が反応。今度は後ろに付く。

その後、ゴール前の信号につかまり、今年のセンチュリーは終了。153kmでタイムは4時間48分くらいだと思う。分かってはいるが長距離はペースが重要だ。

(今日の補給)
手持ち:ウィダーインゼリー1本、CCDジェル3本、CCDドリンク2本
CP1:バナナ1本、スポーツドリンク
CP2:バナナ1本、六花亭 大平原1個、水
CP3:ソフトクリーム、はちみつ水

2 件のコメント:

  1. 楽しそおですなぁ.いいですなぁ.昨年は楽しかったですが,今年は参加できなくて残念です.ソフトクリーム食べたかったです.ツールまえのいい練習になりますね.

    返信削除
  2. 楽しかったですよ~。もしかしたら、いのみちおさん来てるかなと思ったのですが、お仕事だったのでしょうか。芽登坂でいのみちおさんにリベンジしたかったのですが叶いませんでしたね。千切れそうなところを我慢するあたりがツールの練習として良かったです。

    返信削除