2012年9月20日木曜日

ツールド北海道 市民レース タイムトライアル

ツールド北海道2012。今回で5回目の参加となる。

滝口さん、久保田君、西野君と帯広を7時半に出発。初日のTTの会場、美瑛町円山公園に9時頃到着。自分のスタート時間は2時27分なので時間は十分あるが、試走したいのでバタバタと準備、コースに出る。

脚質的に勝負できない短距離TTは、今年は避けてきたので今年初のTT。クリアラップを取りながら慎重にラインを確かめる。出口が狭いのが気になるが何とかいけそうな感じ。

目標タイムを決めるためアップしながら、場内にアナウンスされる別クラスの選手のタイムに聞き耳を立てる。

中学生クラスはフェニックスの中川君が1分32秒台と圧倒的なタイムで優勝。なるほど、中川君でこのタイムなら自分は数秒落ちのはず。1分35秒前後が目標タイムか。S4,S3クラスも上位は35秒前後のタイムが出ているようだ。

さて、自分のスタート。スタート直後、自己最高の828w。予想以上にスピードが出てしまったので1コーナーでちょっと減速。やはり本番でのコーナーリングは難しい。

2コーナーは大きくふくらむ。緑色のコーンが迫る。コーンを1個飛ばしてコースに復帰、大きく減速する。短い上りで既に足がないことに気づく。パワーは400wを下回りどんどん低下してゆく。これはダメかも。

向かい風区間をパワー一定でこなしてゴール。タイムは1分36秒台、目標タイムに届かず21位/40人。もうちょっと上手くまとめたかった。

同じS-2クラスの久保田君が1分31秒台という素晴らしいタイムで2位に入ってくれたのが救いだった。


S-2表彰式
 
 スタート地点

2 件のコメント:

  1. 私も根拠無く1分30秒前半を狙っておりましたが,単なる勘違いでした.TTは難しいです.集中力ですかね.十勝・帯広勢は大活躍でしたね.

    返信削除
  2. 単純なコースでラッキー!なんて思ったんですけどね。難しいものです。同じコースで練習できるといいなといつも思いますが、結局速い選手はどこでも速いですよね。十勝勢の活躍は嬉しいです。私も走りに磨きをかけなば!

    返信削除