2011年5月8日日曜日

道新杯2011

今シーズン開幕戦となる道新杯。
待ちに待った大会である。

S-3に昇格してから初のレース、
前にS-4で走っていた選手や先月合同練習を行ったチームリミッツの皆さんも3名エントリーしているが、初めて一緒に走る選手も多く どんな展開になるのか読みにくい。
とにかく最初から前に位置取りすることを心がける。

スタートは悪くはなかったが、最初は一列棒状集団の真ん中くらい。
裏側のコーナーが連続する区間では前に上がれない。
1周目後半のストレートになったところで一気に前に出る。

2周目、前方の位置をキープしようとするが、コーナーの立ち上がりでおいていかれそうになる。そんなことを繰り返しているうちに消耗していく。
このグループに付いていけるのかやや弱気になる。

3周目に入ったところでリミッツのM選手とT選手の逃げが形成される。
この時点で先頭集団は約10名に絞られる。

先頭集団のローテーもきれいに回らない。
自分も何度か引くが、付いているだけで精一杯。
立ち上がりでさらに距離が開くようになり。
千切れそうな予感が現実的になってゆく。

8周目とうとう千切れ。シクロペダリの選手と2人旅に。
後ろもずっと後方なので、声を掛けながら2人でペースを維持していく。
10周目、シクロペダリの選手の引く時間がかなり短くなってきた。かなり辛そうだ。
裏の連続コーナーで後ろを振り返ると千切れている。
ここからは一人で行くしかない。呼吸が苦しくて口は開きっぱなしだ。

最終周。
いつの間にか後ろに選手の気配。
最終コーナーで1人にかわされ、さらに2人3人とかわされる。
一応、あきらめずスプリントもどきもしてみるが第2集団の16位で終了。
上位の方は美幌町のT選手が単独逃げを決めたようだ。

不本意なレース運び、結果で悔しくてたまらないがこれが実力。
今シーズンこのままでは終わらせたくない。
次の目標を決めてしっかりと練習していきたいと思う。

それにしても前方に3人も送り込んだリミッツは強かった。

(走行データ)
周回 タイム 平均速度 平均ケイデンス 平均心拍
1   2:23  38.0   97       182
2   2:27  37.7  102       183
3   2:29  37.0   99       178
4   2:31  36.5  102       178
5   2:29  37.2  105       177
6   2:26  37.7  105       180
7   2:27  37.6  104       181
8   2:35  35.7  104       182
9   2:39  34.8  102       180
10  2:38  35.0  103       181
11  2:39  35.0  101       183
12  2:33  36.2  100       184

7 件のコメント:

  1. 昨日はお疲れ様でしたー!
    お互いにホロ苦い初戦になってしまいましたが、くじけず練習して行きましょう(^_^)v

    また、帯広へ練習つけてもらいに行きますので、その時にはよろしくお願いしますっ!!

    返信削除
  2. お疲れ様でした!
    話に聞いていた通りコース幅の狭くて風の強い
    過酷なレースでしたね。
    自分はせっかくアドバイス頂いたのに
    スタートのクリートを失敗してしまいました。

    それではまたレース会場でお会いしましょう!

    返信削除
  3. お疲れさまでした。
    先日は、ブルベでお会いできて良かったです。
    一度お会いしたいと思ってましたので
    遠く及ばない脚力ですが、
    またお会いできるのを楽しみしています。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. 今年の初戦お疲れ様でした。
    先日はリミッツの合同練習に参加していただきありがとうございました。

    今回の道新杯では、ローテが下手で飛び出してしまい、吸収されてからはローテに遅れ、千切れてからは単独なのに着けず離れずという、通に受ける恥ずかしい走りを披露してしまいました。

    次はもう少し暖かくなっていると思います。
    実力ではFunnky-kさんに叶いませんが、今度は楽しく走りましょう!

    返信削除
  5. >ティカ橋さん
    まさにホロ苦い初戦でした。
    ちょっと焦りもあったかもしれませんね。
    今回はあまりお話をする余裕もなく残念でしたが
    次はゆっくりとお話したいですね!

    >nabeさん
    クリート、私も苦い思い出があります。
    スタートの瞬間ほどイヤ~な時間はないですね。
    シーズン始まったばかりですので
    これからのレース、しっかり楽しみましょう!

    >nobuさん
    コメントありがとうございます。
    私もnobuさんのブログ、走り込まれている様子ときれいな写真が楽しみで以前から拝見していましたよ。ご本人にお会いできてよかったです。
    nobuさんのレースデビューお待ちしています!

    >Miki-teaさん
    Miki-teaさんの積極果敢な走り、はるか後方から見させていただきました。カッコよかったです。
    やはりレースは動きがないと面白くないですよね。
    私も流れを作れるぐらいの力を付けたいものです。

    返信削除
  6. 道新杯、お疲れ様でした。
    S-3は本当に展開が読めませんよね。
    誰が強いのかも分からないですし、手探りで戦っているようなものです。w
    次戦は、TTでしょうか?
    私の次戦は、士幌XC。
    ニセコまでロードレースはお預けです。
    次も頑張って下さい。
    応援しています。

    私も機会があれば、また帯広のメンバーさん達と走りたいな~。
    釧路ももっとメンバー増やさないと・・・。(笑)

    返信削除
  7. >izzakieさん

    モエレは出る予定です。
    1.6kmわずか2分のTTはなかなか難しいですね。
    過去2回出てますが未だに満足に走った感がありません。

    十勝、出られないのは残念ですが、練習でお会いできればいいですね。経験豊富な方とお見受けしていますので、色々と教えてくださいね。

    返信削除