2011年11月13日日曜日

日曜サイクリング 剣山・嵐山90km

今日の日曜サイクリングはTBPの皆さんと。
前の晩、小川さんから連絡をいただき実現したものだ。

滝口さん、ブライアン、久保田君、加藤さん、TBPから小川さん、草野さん、佐々木さんの総勢8名。
9時30分に滝口さん宅を出発。9時の気温6℃、予想最高気温15℃。この時期としては絶好のサイクリング日和だ。

滝口さんはそこそこのペースで走りたそうだが、今は来季に向けてのベースづくり期間。全体的に抑え目のペースで進む。

剣山の麓に着き一直線の登り。
最初はゆっくり、勾配がきつくなってから少しパワーをかける。
心拍計の調子が悪いので心拍数は分からないが、負荷をかけすぎないようLTのちょっと下ぐらいのパワーを心がける。
麓で100mくらい先行していた加藤さん、ブライアンの少し後ろまでポジションを上げ登山口に到着。

剣山から嵐山までは、滝口さん、久保田君、加藤さんが先行し、自分はその後ろでブライアンとゾーン2くらいの負荷でローテー。後半は小川さん、草野さん、佐々木さんとTBPの皆さんと一緒に進む。

久しぶりの嵐山、ここでも負荷をかけすぎないよう注意。よって今回はタイム計測もなし。
しかし、中盤の20%(多分)の坂はパワーをかけないと進めない。ダンシングを最小限にし、ギリギリの負荷を保つ。
さて、展開の方は小川さんが果敢に先行しペースを作る。加藤さん、そして自分が続く。
一定のいいペースだ。最後までそのままの順序でゴール。

帰路は追い風に乗って、今日はじめての全員参加による高速ローテー。滝口さんが解き放たれたように先頭を引く。バラけた後はそれぞれのペースで進み、90km(自宅から)、約3時間のサイクリングを終了。

TBPの皆さんありがとうございました。

4 件のコメント:

  1. 今日はどうもありがとうございました。
    みなさん、抑え気味で走っていたんですね。。。
    ボクは付いて行くのでいっぱいいっぱいでした。
    でも、同じ十勝で頑張っている人と走れて良かったです。
    今後ともお付き合いいただければと思います。
    どうぞよろしくお願いします!

    返信削除
  2. 来シーズンに向けてお互い頑張りましょう。

    私も練習会に参加するたびに、学び、発見があります。ぜひぜひこれからもよろしくお願いします。

    私はあと2週間くらいLSD。その後はゾーン2、年明けからゾーン3と少しずつ負荷を上げていく計画です。

    返信削除
  3. いしいさん

    お疲れ様でした。

    また機会が有れば一緒に走りたいですね。
    ゆるーい練習会の時はまたお誘い下さい(笑)

    返信削除
  4. 重たいリュックを背負っての走行、お疲れ様でした。
    平地の安定感はさすがでしたね。

    皆さんと走れて楽しかったです。
    来年はたくさんレースに出られるといいですね。

    返信削除