2012年5月20日日曜日

合同練習会(士幌・音更110km)

ogawaさん企画の合同練習会の第2回目。
今日は中士幌をスタートし筒井温泉を経由、三菱自動車テストコース前にゴールする約40kmのコース。途中には2箇所のスプリントポイント、後半は登り基調のアップダウンを経て最後は約2km登ってゴール。

今回は、TBPのほか、KBCには小島さんが助っ人として、また、新たにN-WINDSのちから!さん、三浦さん、中野さん、それからフェニックス芽室レーシングチームの芦沢さんほか4名の中高生が加わり、サポート含め総勢25名、4チームの参加。果たしてどんな展開になるのか全く読めない。

KBCは細かな作戦は立てず小島さんで勝負することだけ確認。
10時20分、発祥文化記念公園を出発し、国道274に向けて進む。国道を越えてからスタートとなるが、隊列が乱れちょっとヤバイ感じ。

不安的中。リアルスタートとなり辛い加速を強いられる。集団の巡航速度は40-45km/h。辛い練習会になりそう。T字路を右折し十勝センチュリーのコースを南下。集団ではフェニックスが前方でペースアップ。N-WINDS三浦さんも積極的に引く。

早くも第1スプリントの坂が見え、そろそろスプリントに備えようと思ってたら、引く順番が回ってきた。タイミングが悪い。ちょっとだけ引いて左から下がるとTBPのkazuさんが右から出る。小島さん、フェニックスの2名、ほか何人かが追う。左側を下がっていた自分は前方を阻まれ、この登りスプリントには参加できず。1位通過は小島さんが取ったようだ。よし!

下り基調、アップダウンの道を集団は相変わらず40km/h越えの速度で進む。
筒井温泉を通過し、次のスプリントポイントは道東自動車道前。フェニックス中川君がかなり手前でスーッと単独で出る。後ろはN-WINDS佐藤さん、小島さん、もう一人の選手と自分。アタックかどうかはっきりしないので追わない。

しかし差は詰まらない。そうこうしているうちに第2スプリントポイントが近づく。数十メーター先で中川君がスプリント。後ろもあわせてペースアップするが争う動きは見せずにそのままの順位で通過。ほっと一息みんなの足が止まる。6番手くらいの位置から周りを見るとフェニックス2名、N-WINDS2名、KBCは自分含め4名。さらに後ろはバラケ気味。瞬間的に吸収覚悟の単独逃げを決意。ダッシュをかける。

20秒ほどのダッシュ後、振り返ると間が空いている。よし、行けるところまで行こう。TTポジションをとり、240-250w、38-39km/hで巡航。今日の自分は、ゴール前で小島さんをアシストする動きは多分できない。であれば、逃げてできるだけチームメイトの足を温存、他チームの足を削るしかない。

時折、後方確認するが距離はそこそこ。チームメイトが抑えてくれているはずだが、他の引くチームも積極的に引いていないのか集団のペースがあまり上がっていないようだ。

このペースではあまり長持ちしないのは分かっていたが、できれば10-15分くらいは逃げたいところ。しかし6分過ぎから急速に集団が迫ってくる。フェニックスが引いているようだ。ヨダレと鼻水で汚い顔を集団にさらしながら、約7分、距離にして5kmの逃げは吸収。そして集団を見送る。

その後の単独走行の長いこと長いこと。ゴールの9kmも手前での吸収では余り貢献できなかったかも。逃げるならもう少しがんばりたいところだ。

さて、集団ではあれだけ動いていた中川君がトップでゴール。自分の動きはあまり関係なかったかもしれないが、小島さんが2着に入り、改めてチームで動くことの面白さを感じた合同練習会であった。

ogawaさん、サポートのみなさん、参加されたみなさん、ありがとうございました。

(走行データ)
練習会
Dis 41km
Time 1時間8分
Pw 206w (max 666w)
Cd 96
Spd 35.7km/h

トータル
Dis 110km
Time 3時間20分
TSS 237

5 件のコメント:

  1. 今日はお疲れさまでした。
    改めて展開を知ることができて楽しかったです。
    それにしても第2ポイントからの単独アタックは凄かったですね。
    登り基調へと変わるコースプロフィールからして「もしや」と思ってしまいました。
    今日の新たな出会いに充実度もますますアップしました!
    今回も様々な調整と丁寧なコース設定ありがとうございましたm(_ _)m
    またよろしくお願いいします。

    返信削除
  2. いしいさん。

    お疲れ様でした。
    さすがの逃げでしたね。

    チーム戦なので色々まとまるように回して
    今回アシストっぽい役に徹していましたが
    なかなか面白かったです。

    せっかくのチーム戦なので色々試行錯誤しています。

    返信削除
  3. nobuさん
    今日はありがとうございました。
    本当はもう少し後に仕掛けたかったのですが、たまたま集団が緩んだので飛び出してみました。今回、さらに各チームの色々な動きが出てきて、ますますチーム戦らしくなって来ましたね。
    nobuさんが設置してくれたマーキングやカラーコーン分かりやすかったです。

    kazuさん
    kazuさんは終始、積極的に動いていましたね。チームでもぎとったゴール・中間ポイントじゃないでしょうか。

    良い刺激になりました。

    返信削除
  4. いしい様
    初めてコメントさせていただきます。
    昨日はみなさんの走りを見れて勉強になりました。
    自分はあまりにもの不甲斐なさに飲んだくれて寝ました(笑)
    いくら自転車歴1年でもミスコースはないですよね(@_@;)
    KBCの皆様には最初から最後まで本当にお世話になりました
    これからも宜しくお願い致します

    返信削除
  5. 中野さん

    初コメありがとうございます!
    自転車始めて1年だったんですね。
    中野さんは、ちから!さんたちと走ることが多いのでしょうか。
    速い人と走るのは最高の練習になりますよ。一言一言に耳を傾けると色々なことが吸収できます。

    私もちから!さんや滝口さんたちにいつも鍛えられています。
    また一緒に走りましょう!

    返信削除