2012年10月16日火曜日

第1回きじひき高原ヒルクライム

今シーズンの最終戦、きじひき高原ヒルクライム。
北斗市で初めて開催される全長14kmのヒルクライムレースである。
8月のニセコでピークを迎えた自分にとって、10月末の開催はモチベーション的にも体力的にも厳しいものがあるが、自分の中では外すことができないヒルクライム。帯広から往復880kmの道のりをゆく今年最大の遠征となった。

帯広からはほぼ全線、高速道路が利用でき、意外と早く5時間で宿泊地の大沼に到着。レース前は興奮で眠れないことが多いのだが、ツールド北海道以降、すっかりオフシーズンのぬるま湯に浸かっていた気楽さもあって前日は熟睡。さわやかな朝を迎えた。

 朝の駒ケ岳
 
7時半に会場の大野農業高校に到着。受付でプログラムをもらい中を見るとなんとS-2のエントリーは16名。これはもしかしてチャンス?名簿で選手をチェックすると、いましたIG君。まちがいなく彼が優勝候補ナンバーワン。最近、ロクに練習していなかったこともあって、どんなスタンスでこの大会に望むべきか定まっていなかったが、結果はどうあれ、いけるところまでIG君に付いていこうと心に決める。
 
スタートはエリート、S-2、S-3が同時。最初はパレード走行である。ほどなくリアルスタート。最初の2.5kmはほぼ平坦、IG君の後ろに付け集団の前方に進む。本格的な上りが始まっても集団前方は想像以上のハイペース。パワーを見ると260w。自分は最後までもつはずないが集団のペースが落ち着く気配はない。S-2トップのIG君が少し離れたエリート先頭グループに追いつこうとダンシングをはじめたところで、クラス2つ分くらいの実力差を自覚、IG君を見送る。
 
230w程度、自分のペースに戻すが強烈に辛い。このペースも持たないかもしれない。S-2、Kさんとエリート数名のグループが後ろから出てくる。この時点で3番手だが付いていくのがやっと。4km地点あたり、勾配が少しキツくなったところで千切れる。
 
次に出てきたのはS-2、Aさん、エリートあっしー。しばらく付くがやはり勾配がきつくなったところで千切れる。もう前も後ろもバラバラ。ペースはニセコの30w落ち、210wまで落ち込んでいる。
 
どんどん順位を下げてゆく中、次に後ろから出てきたのは、Fさん。やっぱり来たか。ヒルクライムではいつもFさんと足が揃う。しかし、今日は前に進むだけで精一杯で完走できるかも不安。Fさんの付き位置でただ前に進む。
 
11km地点。12kmすぎから下りが始まるので上り区間はあと1kmちょっと。このまま付き位置でゆけば下りでFさんの前に出られるかもしれない。そうするか、それとも今のポジションをキープしたままゴールするか。
 
どちらもイヤ。力はほとんど残っていなかったが上り区間でのアタックを選択。ダンシングで加速する。Fさんは付いてこない。決まったか。しかし頂上までが思ったよりも長い。徐々に差が詰まり逆にFさんがアタック。勝負あり。
 
自分はズルズル後退、最後の下りを惰性で進みながら、Fさん6位、自分7位でゴール。メンタル、体力ともに万全ではない大会だったが、シーズンの最後に思いっきり楽しめたレースだった。選手の皆さま、サポートの皆さま、大会運営の皆さまありがとうございました。
 
 

 ゴール地点より。右奥が最高地点、手前に下ってゴール。
 
きじひき高原から望む函館山

6 件のコメント:

  1. kyoubei2012年10月16日 8:16

    片道440㎞ですか…高速で行けるとは言え、遠いですね… 多分道東地区から参加される人は少なかったですよね。 お疲れ様です!

    返信削除
  2. いしいさんのブログはいつ見ても臨場感があって楽しめます!

    ブログを見ているだけで、その場にいる様ですぜーっ!

    来季のご活躍を期待しています\(^^)/

    返信削除
  3. おつかれさまでした。
    タイムも順位もいまいちな結果でしたが、
    いしいさんと良いレースができたので、とても楽しめました。
    僕が前でゴールできたのはコースを知っていたからです。
    試走したときに、いしいさんがアタックしたところで、失敗したので(^^;;あそこは我慢してマイペースで、アタックはそのあとで、と決めていました。


    クラスは違いますが、来季もよろしくお願いします。

    返信削除
  4. kyoubeiさん
    道東地区の参加、少なかったですね。特に釧路、網走あたりは皆無でした。高速代はかさみましたが、それだけの価値がある楽しいレースでした。kyoubeiさんもいかがですか。

    ティカ橋さん
    ありがとうございます。ちょっと細かすぎるかなとも思いますが、あとから振り返られるように、できるだけその時感じたことや回りの動きを書き残そうと思って書いています。ティカ橋さんも新しい分野で良い結果が出るといいですね。今度応援に行きたいです。

    Fさん
    きじひき、お疲れ様でした。FさんとはS4でポイントランキングを争っていたときから、毎回どうも絡みますよね。今季最後にガチンコ勝負が出来て本当に楽しかったです。次こそ負けないですよ!

    返信削除
  5. やはり、ヒルクライムはいしいさんに敵いません。
    顔洗って出直します。

    また、来年よろしくお願いします。

    返信削除
  6. Miki-teaさん
    私もTTとクリテでは敵いません。来年は同じクラスで走れるでしょうか。また、色々教えてくださいね。

    返信削除