2012年10月28日日曜日

合同練習会 十勝シリーズ チームTT編

場所を移して次はチームTT。ここではTBP5人、フェニックス2人、KBC4人。3人目のタイムがチームのタイムとなる。

チーム力が求められる種目だが、何せKBCは今日のメンバーで走るのは初めて。ここでも作戦はシンプル。後ろを良く見る、疲れる前に交代する、の2点である。

フェニックスはたった2人。さすがに2人でトップを取るのは難しいだろうが、力のある2人。トップに迫るタイムでゴールしてくるに違いない。TBPの5人はかなり良いタイムでゴールするはず。

ゴールタイムを6-7分程度と予想。一人あたり1分30秒引けば良い計算。30秒なら3回の交代。あっという間に終わりそうな気がするが、そう簡単にいくのか。

向かい風の中、K島さんが先頭でスタート、自分が続く。後ろをチラチラ見ながら巡航に移る。比較的ローテーはスムーズでよい感じ。

1kmくらい走ったところで辛くなり30秒も引けない。折り返しの2.5km地点までが恐ろしく長い。

ようやく出てきた折り返し、やや隊列が乱れるが何とかリカバリー。3.5km地点、引き終わって下がると、最後尾のIさんから「前に入って」の合図。限界か。少し進んで振り返ると姿はない。

タイム計測は3人目、これ以上減らす訳にはゆかない。ゴール前、N浦さんがいい引きを見せる。K島さんと自分が両側に開いて3人ほぼ並んでゴール。ゴールの形は理想的だった。

結果はTBPが10秒近く差をつけてトップ。2位KBC、1秒差でフェニックスであった。

今シーズン初めて、十勝のチームで合同練習会を開催した。この練習会は、自分にとって様々な動きを試し、自分の実力を知るよい機会であった。そして何よりも、多くの人と知り合い、高め合うことができたことは、本当に素晴らしいことだったと思う。

企画や現場でのサポート等してくれたTBPのO川さんには、本当にお世話になりっぱなしだった。O川さんはじめ各チームの皆さん、ありがとうございました。来季もよろしくお願いします。

6 件のコメント:

  1. 2012年シーズンも、これですべて終わりましたね。来年もチーム共々よろしくお願いしますね! 
    十勝の自転車会が発展し、十勝より広がれば良いですね。
    まず市民権を獲得しなければいけませんね。

    返信削除
  2. kyoubeiさん、サポートありがとうございました。
    コテンパンにやられて、今日一日で一気にモチベーションアップしましたよ。来季もよろしくお願いします。

    返信削除
  3. 昨日はお疲れ様でした、今期最終の十勝合同練習会に参加させて頂き、お蔭様でいい経験ができ感謝いたします。                 冬季間、力を付けておきますので来シーズンも宜しくお願いします。   来週のフードバレーマラソン5km以下のT口さんとのロードバイクでの先導頑張って下さい!20kmエントリーしてますので、お二人の活躍を見ることが出来ないのが残念です。

    返信削除
  4. いしいさん。

    昨日はお疲れ様でした。
    格上の方達と走られて今年は大変勉強になりました。
    次回(来年も)よろしくご指導お願いします。

    冬の間に十勝シリーズの問題点やレース運び、簡単な
    ルール作成などお知恵をかして下さい。

    よろしくお願いします。

    返信削除
  5. ニシさん、初コメありがとうございます。ニシさんの巡航力の高さは本当にスゴイです。特にチームTTの引きは強力でしたね。今度は車連のレースに出ませんか?フードマラソン頑張ってくださいね。応援しています。私も上手く先導できるか心配ですが楽しんできたいと思います。

    返信削除
  6. kazuさん、TBPのチームワークは素晴らしかったです。ああなると手も足も出せないですね。何とか切り崩したかったのですが及びませんでした。今年は色々とありがとうございました。おかげで楽しいシーズンを過ごすことができました。来季もこの練習会が十勝のレベルアップにつながっていくとといいですね。

    返信削除