今日は今年初めての朝練。
朝は弱いので基本的に朝練はやらないのだが
最近は、練習・レースと、休日を自転車でつぶしてしまい
家族に負担をかけていたので、頑張って3時に起床、8時に帰宅することにした。
ニセコ、ツールド北海道に向け、今日からは練習に登りを取り入れていく。
はじめの練習は後で比較できるよう白樺峠のタイム計測、
それから最大強度まで上げる7分間のインターバルを3本とする。
車で4時10分に東瓜幕の駐車場に到着。ここからスタート。
白樺峠麓の駐車場まで30分程度のアップ。登りはじめる。
最初ピークまでは平均19km/hペース。ここから先が本番一気に辛くなる。
ペースも15km/h程度に落ちる。
長くきつい登りに、久しぶりに気持ちが折れそうになる。ヒルクライム特有の感覚だ。
折れる寸前まできたが何とか踏ん張る。
インターバルばかりでこういう経験もしておかないと、
本番ではとても持たない。
5.7km地点展望台のあたり、体にスイッチが入るのかこのあたりから楽になる。
ヒルクライムはいつもこのパターンだ。
序盤の辛いところで持ちこたえ、自分のペースを見つけていくのが大事だと思う。
最後の20秒は一応スプリントできる足が残っていた。
27分29秒。昨年出したベスト27分27秒とほぼ同タイム。
体重が+2kg、ダブルボトルであることを考慮すると身体能力は向上しているはず。
いよいよ本気でウエイトを落としていかないと。
下りも攻めてみる。ぎこちなさは残るが練習の甲斐あって大分スムーズになってきた。
7分×3本のインターバルを行うためもう1本登って。本日の練習は終了。
7時50分に帰宅した。
(走行データ)
(全行程)
距離 61km
気温 22-23℃ 風速2-3m/s
(白樺峠)
距離7.8km
心拍数 平均/最大 170/189
ケイデンス 平均78/111
速度 平均/最大 17.0/38.8
時間 27分29秒(駐車場から頂上2枚目の看板まで)
おまけ。
帰宅後、子どものロード練習に付き合うため十勝川河川敷へ。
そこで、なんと痛恨のチェーン噛みこみ。
スポークを曲げてしまった。
ツールド十勝までに修理が間に合うのだろうか。
スポークへのチェーンの巻き込み
返信削除ショックですよね。。。
ボクもやってしまって先週復活しました。
3時起きの朝練お疲れさまでした。
気温は夏に向かってあがっていくのに
夏至を過ぎると朝も少し暗く感じます。
スペアホイールは完成車についていた重いものなので
返信削除何とか修理が間に合えばいいのですが・・・。
でもヒルクライムの前ではなくてよかったです。
nobuさんはいつも朝早いですね。
私は、朝練は自分の世界ではないと思っていましたが
涼しいし、頑張って起きるだけのものがあると思いました。