2012年5月13日日曜日

2012道新杯サイクルロードレース

4月末に2日で300km走ってから、乗る時間がなかなか作れずモチベーションも低下。まるまる2週間自転車に乗れない状態で迎えた今年の開幕戦、道新杯。

S-2に昇格した今年は、初のポイントレース。16周のうち4周回ごとに1位5pt、2位3pt、3位2pt、4位1ptが与えられ、合計ポイントで争うもの。北長沼水郷公園のこのコースはコーナーが多くて加減速を強いられる。これまで辛い思い出しかない。

それほど練習もしていないのに上位を狙うのはおこがましいが、出る以上は少しでも上を目指したい。何周目で仕掛けるかなどあれこれ戦略を練る。

スタートはまずまず。しばらくは7~9番手あたりをキープ。ポイント周回の4周目、北大4名がペースアップし少し間が空く。後ろから、けりさんが絶妙なタイミングでダッシュで現れ北大生を追う。続いていのみちおさん。やはりこの2人が来たか。

このダッシュで少し距離が空き、前には6人。ポイント獲得はムリ。無駄に足を使わずゴールライン通過後、またペースが落ち着くのを待つつもりだった。しかし追走集団のローテーが回らない。マズイ。逃げているのは成長著しい北大4人と実力者2人。逃がしてはいけない人を逃がしてしまったかも。

追走のみなさんに「回しましょう」と声をかけるが、なかなかきれいに回らない。自分はP5の登りコーナーが上手く処理できず、コーナーを抜けた後の向かい風区間で周回ごとに足を削られる。先頭グループとの差は20秒、まだ視界内。

いつの間にか、追走集団も8名程度に絞られている。このブログも見てくれているという強敵サイクルプラザA澤さんのほか、NSRが2名、BLAU RERA、TEAM BIG、シクロペダリほか。近くの選手を捕まえては「回そう」と声をかけるが、やはりうまく回らない。うるさい奴だと思われたか。

タイム差35秒。追走の意欲が急速に低下。最後の16周目、NSR2名から切れてA澤さんと二人で回す。このまま仲良くゴールだなと思ったら、P9でA澤さんと少し離れてしまったので、そのままTTモードでゴール。10位。

またしても微妙な順位。内容的には満足がいくものではなかったが、苦手コースでの昇格後初レースとしてはまずまずだろう。今回は初めて全クラス混走のオープンレースにも参加。エリートの引きを体感する予定だったが足は全く残っておらず、いのみちおさんの背中を見送りながらズルズル後退し、48位でゴール。

ともあれ、2つのレースに出て、久しぶりに皆さんとお話出来て、楽しい楽しい1日であった。今シーズンも何とかやっていけそうだ。



8 件のコメント:

  1. kyoubei2012年5月14日 20:42

    お疲れ様です。S2で10位って凄いじゃないですか! 毎回レースレポートは読みやすく、その光景が伝わってきて面白いです。
    次はモエレですか? 頑張ってくださいね~!!

    返信削除
  2. シーズン早々にゆっくりお話ができて,しかも一緒に走れてよかったです.
    今回は十勝の皆さんと知り合いになっておけて,自分としては本当にラッキーでした.あの苦しい160kmが役立ちましたね.
    ポイントレースは初めてだと面食らうとおもいます.やっぱりレースは経験(と運)が大事と実感した次第です.

    返信削除
  3. 鈍速ランタンルージュ号@CP2012年5月14日 22:31

    道新杯でお話しました(名刺も渡した)鈍速ランタンルージュ号@CPです。いつもレースレポートや練習日記をROMっており、緻密な描写と感じていました。

    現在サイクルプラザ所属ですが、以前はKBCカマダ(2003~2005)やORVIS網走(2006~2009)に所属していました(職場の異動のたびチーム移籍)。最近の日記で滝口さんやちから!さんや御前さんや網走の渡辺さんが登場しており、懐かしく感じております。

    道新杯、お疲れ様です。途中は当チームのA澤さんたちとローテーションを
    組んでいたのですね。また、今回登場したデ・シクロ・ペダリの選手は恐らくS木さんと思われますが、フランス車乗り繋がりで知り合いました。

    私は、今回は観戦のみにしましたが、遠軽(S-4、ロードのみ)に向けて微々ながらも引き続き精進します。

    乱文乱筆ですみません。また、レース会場でお会いしましょう。

    返信削除
  4. kyoubeiさん
    いつもコメントありがとうございます。
    レースの雰囲気、少しでも伝わればうれしいです。
    私の次回は藻岩山ですね。初めてのレースなので楽しみです。

    いのみちおさん
    今回ゆっくりお話ができてよかったです。
    ヒルクラもいいのですが、今回のように局面局面で判断が必要なレースはやはり面白いですね。ゴール後に称え合いたくなるのもレースですね。次はヒルクラ対決でしょうか。次回までに減量せねば!

    鈍速ランタンルージュ号さん
    いつもお読みいただきありがとうございます。
    あちこちにお知り合いがいるのですね。S木さんともなぜか同じ集団になることが多いです。モチベーション維持のために始めたブログですがコメントは励みになります。今後もよろしくお願いします。

    返信削除
  5. いしいさん。

    お疲れ様でした。
    ポイントレース楽しそうですが、さらに辛そうですね(汗)

    以前いしいさんに聞いたより辛いレースでしたが
    何故か辛い部分だけ記憶から抜けて行きますので来年も
    何とか参加出来そうです(笑)

    返信削除
  6. いしいさん、ポイントゲットおめでとうございます。

    もう、あなたは神の領域にお入りになられましたね。

    これからもドンドン上がって行くのが予想されます。
    ついでに僕も連れてって下さいっ!(#^.^#)

    返信削除
  7. kazuさん
    6名の逃げを許して以降は、毎度毎度の必死の追走でした。
    kazuさんは素晴らしい走りでしたね。結果を残せると辛さはすぐ忘れますよ!

    ティカ橋さん
    これこれ。おだてには乗りませんよ。
    ティカ橋さんの次なる目標は函館ですか?スプリント爆発させてきてくださいね!

    返信削除
  8. ラジドリ大好き人間2012年5月20日 21:41

    あの時は風が結構あって大変でしたね。モエレ、頑張りましょう

    返信削除