2012年4月30日月曜日

練習会(糠平湖・然別湖138km)

昨日の疲れも癒えぬまま、今日は幌鹿峠約8kmの登りを含む、糠平湖・然別湖約140km。今日は、ぐっと参加者が減り、滝口さん、ちから!さん、渡辺さん、瀬戸さん、金谷さんの6名。今日は淡々とテンポ走ペースで走れればいいか。

上士幌までの前半、金谷さんがペースアップするが、昨日、高強度の練習をしておりそんなにペースを上げられない。瀬戸さんは宣言どおり早くも20km地点でUターン。金谷さんも上士幌でUターン。

糠平湖までは緩やかに登っていくが時折ちょっとした坂が姿を見せる。ここですごかったのは、今回、この練習会のために網走から自走してきた御年61歳の渡辺さん。しかも装備・荷物満載、総重量11-12kgはありそうなブルベ仕様バイク。この渡辺さん、千切れるどころか登りで加速し先頭に立つ。まさに気迫の走りである。

網走に帰る渡辺さんとは糠平でさようなら。ここからは本日の核心部、幌鹿峠である。これまた、下ったことはあるが登ったことはない未知のゾーン。滝口さんは早々に千切れ、ちから!さんと登る。

予想どおり足に力が入らない。幸い、ちから!さんもスローペースなので、ムリせずテンポ走の下あたり、170-180wでついてゆく。後半、ちから!さんについてゆけなくなりさらにスローダウン。

帯広までの道のりは、決してハイペースではないのだが、滝口さんやちから!さんより、先頭を引く時間は明らかに短く、昨日より約30w低い平均パワーで本日の練習は終了。

この2日間でCTLは急上昇。しっかり休養をとって次の練習に備える必要がある。

走行時間 4時間49分
距離 138km
Pw152,Cd81,Spd28.9
TSS227
気温 11-20℃
風速 2-3m/s

5 件のコメント:

  1. 2日間の練習、お疲れ様です。

    十勝地方は自転車競技するには最高の地だとマジに思いますー!  気候&地形ともバッチリですね。

    自分も是非とも練習に参加したいのですがブログで練習内容を確認すると行方不明になる確率130%(T_T)
    参加する時には十勝の地理に明るく、自分より弱い奴を探して行きますね(笑)

    返信削除
  2. 2日連続の長距離ライドでかなりのダメージを負いました。まだまだですね。
    追い込むにはグループライドが一番です。いつでもお付き合いしますよ!

    返信削除
  3. いやー、この二日間、楽しかったですね!
    再びこのようながっちりとした乗り込みをするときは連絡をください。
    デートの約束をすっぽかしてでも伺います!
    いしいさんは相当乗り込んでいるでしょう?
    力みが抜けて、なおかつトルクのかかるフォームをしています。
    ロードマンの構えです。
    絶対に強くなりますよ!

    返信削除
  4. 後日談となりますが、十勝ロードレース日記を私のブログのサイドバーにリンクさせていただきました。
    どうかご了承ください。

    返信削除
  5. ちからさん

    ちから!さんとの練習はいつも得るものが大きいです。
    今後もぜひよろしくお願いします。
    フォームは今でも試行錯誤ですね。腰周りがビシッと安定しているちから!さんのフォームには及びませんが、このようなコメントいただくと励みになります。ありがとうございます。

    リンク了解です!私もリンクさせていただきます。

    返信削除