2011年3月5日土曜日

美生-剣山

今日は、美生-嵐山-剣山、79km、約3時間の練習。
畑には雪が残っているが、幹線道路は完全ドライ。
風があってまだ気温が低いので
ローラーの時より長めに25分程度アップする。

今日はゾーン2-3で終始ペダリングに意識を集中。
ブラケット、下ハン、低い姿勢、尻の位置、
色々変えながら筋肉の反応をチェックしてみるが、
固定ローラとは違って風、地形などの状況変化に対応していかないと
すぐにペダリングが乱れてしまう。
しばらくは実走でペダリング中心の練習が必要かもしれない。

帰り道、スプリントを3本入れてみる。
53×12Tでケイデンス95-100ぐらい。
もがきを入れるとどうしてもペダリングがおろそかになる。
きれいに回すことでもっとケイデンスを上げることが出来ると思う。

明日は、久しぶりの練習会。
ローラーになじんでしまった体で果たしてついていけるだろうか。

(走行データ)
距離 79km
気温 1℃ 風速5m/s
心拍数  平均/最大 131/173
速度   平均/最大 25.0/59.9
ケイデンス 平均/最大77/106
時間 3時間09分

2 件のコメント:

  1. こんばんは.芽室がでてくるといちいち反応してしまいます.この時期にロードで走れるのもうらやましければ,芽室-帯広を走られているのもうらやましーです.中学生の時に自転車で幸福駅にサイクリングに行ったことを思い出してしまいました.ガンプラ買うのに,当時のニチイにも朝早くから自転車で行きましたよ.

    返信削除
  2. >いのみちおさん
    きっと反応してくれると思っていました。
    自宅から行きやすいので、一人のときは嵐山界隈が多いです。
    今年の十勝は雪が少なくて、嵐山のスキー場もクローズが近づいていますが、昨日はまだ営業中でしたね。
    それにしても、ガンプラ求めてニチイまで行かれたとは!
    ママチャリですよね。ロードの80kmよりきつそうです。

    返信削除