道新杯以来1ヶ月半ぶりの大会。
やはり多くの選手が集まる会場の雰囲気は大好きだ。
いつもブログを拝見しているよっしさんらしき人とすれ違う。
一瞬あれっと思ったがそのまま通り過ぎようとしたところ
目の前にFOCUSのTTバイクが。
「これは100%間違いない! 」
声を掛けさせていただき、しばしお話。
S4が続々スタートしてゆく。
場内アナウンスで2分05秒台、06秒台が何人も出ているのがわかる。
昨年より確実にタイムが伸びている。
S3も少なくとも05秒台を出さないと上位には入れないかもしれない。
1周の実測値が1.45kmだから、05秒台は平均で41.7km/h。
巡航速度で42~3km/hは出さなければならない。
巡航速度をどのあたりにするか最後まで決めかねていたが
このあたりを目標に決める。
ギアを53×23Tに掛けスタートを待つ。
スタートは悪くなかった。
1コーナー手前で41~2kmまで加速する。
緊張の1コーナー。
何度も練習したようにバイクを倒す。
余裕で抜ける。
さらに加速。
メーターを見ると45km/h。
あわててハンドルからDHバーに握りなおし巡航に入る。
2コーナー。
ビビってわずかにブレーキ。
加速に入り足にきはじめているのを感じる。
3コーナーをクリアし下るところ。
ここで一気に加速する計画だったが、
足にきているため、まったりと加速。
ブライアンのアドバイスで巡航速度よりもさらにスピードを乗せて抜けるはずだった4コーナー。
42km/h程度で抜ける。遅すぎる。
立ち上がりで加速を試みるがコーナーリングで落ちた速度から加速できない。
必死で回すがメーターはずっと39km/h。
そのままゴール。
2分08秒07とのアナウンスが聞こえる。
全然勝負にならないタイムだ。
結果10位。
今年も10位が定位置なのか。
満足できる成績ではないが、昨年よりも4秒近くタイムを短縮したのは良かった。
こういう小さな結果を大事にしてモチベーションを維持していきたいと思う。
細かな反省は後日。
funky-kさん、お疲れ様でした。
返信削除必ずミスするTTレース。いかにミスを最小にしたかで勝者が決まる。まさにサバイバル。その緊張感がたまりませんね。
レース観戦の合間にふと青空を見上げた時、「人生の幸せってこんな瞬間かもしれないなぁ」とふと思うmiki-teaでした。
むむむっ、僕より1秒も速いじゃないっすか!!
返信削除次回から先生と呼ばせて頂きます
こんばんは。
返信削除昨日は声を掛けていただいてありがとうございました~。
自分も一瞬Iさんかな?とジャージを見て思ったのですが。
お話ができて良かったです。
次はニセコ?で、ご一緒出来そうですね。
それではまた、よろしくお願いします!
Mki-teaさん
返信削除確かに緊張感、集中力はロードの比ではないですね。
私は集中しすぎて頭の中は真っ白け。
もう少し冷静になるべきだったと反省です。
ティカ橋さん
いえいえ、ペダリングはティカ橋さんの足元にも及びません。
今度、ペダリングの極意を伝授してくださいね。
よっしさん
練習の記録とモチベーションアップのため始めたブログですが、参考にしたのはよっしさんのブログでした。前からお話したいと思っていたので、今回叶ってよかったです。
十勝は残念ですが、やはり家族が第一ですね。
ニセコでお会いしましょう!