2011年7月10日日曜日

十勝川・高倉70km(朝練+練習会)

今日は練習会の前に十勝川へ。
十勝川ではパターンを変えたスプリント練習を5本くらい。

続いて練習会へ。
いつもの集合場所にいくとブライアンだけ。
しかも、レース前のテーパーリングということで
強度変化の激しいレースを再現する練習。
今日は逃げ場のないガチンコ勝負だ。

芽室町北明から音更町高倉のあたりに周回コースを設定して練習開始。
アップダウンが辛い。登りでブライアンが加速。いったん千切れるが暫くして追いつく。
また、アタック。心と体と痛めつけるこの感覚はまさにレースの再現。
最後は完全に千切れる。

ブライアンに待ってもらい、万年からいつもの帰りのルートに入る。
強度は、ペースを上げつつも若干足を残した状態。
ゴール前の集団の中にいる様子を頭に描く。

道東道を超え練習コースのゴールが近づく。
ブライアンの動きをチェック。スプリントをかけてきそうな予感。

ブライアンがスプリント!追う!
一瞬、間が空くが差はそれ以上広がらない。
まだ足は残っている。

少しずつ差がつまり完全にブライアンの後ろに入る。
前に出ようと思ったがゴール看板がよくわからなかったのでここでスプリント終了。

実質45分くらいの練習だったが面白い練習だった。
ブライアンはベース作りが終わった後のレース期間にこうした実戦を想定した練習を取り入れるそうだ。



(走行データ)
 距離 69km
 気温 21-23℃ 風速1m/s
 心拍数  平均/最大 170/189
 ケイデンス 平均74/116
 速度  平均/最大 22.9/58.0
 総時間 3時間2分

4 件のコメント:

  1. おはようございます 昨日の朝、十勝川で7時半頃走ってました?東から西へスプリントで。

    返信削除
  2. はい。東から西にスプリントしてました。
    すれ違ったのはkyoubeiさんでしたか。あのコンディションでしたのでまさかロードに会うとは思っていませんでした。
    あいさつもせず失礼しました。

    返信削除
  3. ツール・ド・十勝は、いしいさんの為の大会です!!
    地元、帯広の雄である  いしいさんがガツーン!とデカイ花火を打ち上げる事になるでしょう!!

    超プレッシャーを掛けておきますよー!(笑)
    勝てなかったら「とり勢」おごってください(^_^)v

    返信削除
  4. 何をおっしゃいますか。
    前回の落車以来、超保守的になっています。
    怪我せずに帰ってきたいもんです。

    ティカ橋さん、練習会に来てください。
    ブライアンとの二人だけの練習会はしんどかったです。

    返信削除