2011年7月17日日曜日

ツールド十勝(2日目・クリテ)

ツールド十勝2日目。
とかちプラザの周りの道路を使用した1周500mのコース。
S3クラスはここを25周する。

一昨年は落車に巻き込まれ、
昨年は無謀なアタック失敗でラップアウトの一歩前。
相性の悪いコースだ。

天気は予報どおりの雨、4つのコーナーには横断歩道の白いライン。
ここを40人の集団で走行するのは極めて危険。
皆、慎重に行くだろうからコーナーでは大きな減速が予想される。
集団の後ろは不利。最初から最後まで前方に居続けることが重要である。

昨日と違いスタートが肝心。最前列に並ぶ。

スタート。
クリートが一発ではまる。

恵庭レーシングのS谷さんと北大の選手がいいスタートを見せる。
自分は3番手で続く。
いきなりSさんと後続の間が15mくらい開く。出るのは速いと考えペースを保つ。

3周目あたりでS谷さんを吸収し後ろで休んでもらう。
主に北大、アティックKさん、NウインズS本さんと4名で回す。
しばらくしてS谷さんもローテーに加わる。

12~3周目(記憶があいまい)。
北大の選手が2名出る。
今回、唯一チームで戦っている北大は要注意。
逃がすわけには行かない。
ペースが上がりやがて落ち着く。

皆慎重になっているせいかコーナーで並走してくる選手はいない。
また、モエレTT前のコーナーリング練習の成果もあって、
コーナーは意外と不安なく回ることができる。

15周目あたり。
ローテーに参加している選手は序盤と大体同じ顔ぶれ。
ペースを上げる意思を持っているが、なかなかきれいに回らない。
できるだけ声をかけ、均等に回すようにする。
同時にアタックの機会をうかがう。

18周目の後半、
NウインズS本さんと先頭交代をするとき、
一緒に逃げないか誘ってみる。
「はい」との返事だったので4コーナーの立ち上がりでギアを掛ける。
S本さんと1回か2回、先頭交代したが
集団もペースアップしたようで逃げにはならなかった。
振り返るといつの間にか集団は10名くらいに絞られている。

残り2周、先頭でペースアップ。
後ろからどんどん仕掛けてくる選手との戦いになると思ったが誰も出てこない。
そのまま最終ラップに入りさらにペースアップ。
ここでも誰も出てこない。もしかしてこのままいけるのか?

4コーナーも先頭で通過。
スプリントをかける。
しかし5秒くらいでパワーダウン、やはり今日も足がない。
その瞬間、右から北大の姿。うわっ刺された。
と思ったら左から練習仲間のKさん。
踏み直すがやはり足はなく、0秒01差、3位でゴール。

今年1勝することを目標としてきた自分としては
悔しい気持ちがないとは言えないが
なぜかとても満足な気持ちだった。
時には協力し、時にはつぶし合いながら、
何名かの選手とレースの流れを作ってきたという実感があったからかもしれない。

さて、今回も声をかけていただいたりして色々な方とお話をすることができた。。
積極果敢なリミッツの皆さん。
S4時代からのライバル恵庭レーシングSさん。
サロベツでS3優勝のサイクルプラザAさん。
仲間の応援に帯広まで来られたヒュックさん。
レース初参加で2日とも先頭集団でのゴールを果たしたogawaさん。
それからいつも練習仲間。
自転車仲間との交流も含めて本当に楽しい一日だった。

今後の課題はスプリント前、スプリント中の状況確認。
頭の中真っ白になるのでなかなかできないけど。


S2/J 先頭を引く地元高校生A部君 受験がんばって!

(走行データ)
距離 12.5km
気温 18℃ 風速0.5m/s 雨
心拍数  平均/最大 -/-
ケイデンス 平均94/-
速度  平均/最大 38.8/47.5
時間 19分51秒52

(周回データ)  
    時間 平均速度      時間 平均速度
1周目 47秒 37.2km/h 14周目 46秒 38.9km/h
2周目 45秒 40.6km/h 15周目 48秒 37.8km/h 
3周目 46秒 39.5km/h 16周目 48秒 38.6km/h 
4周目 46秒 39.4km/h 17周目 46秒 39.3km/h 
5周目 48秒 38.2km/h 18周目 46秒 38.3km/h
6周目 45秒 38.7km/h 19周目 44秒 41.3km/h
7周目 48秒 39.1km/h 20周目 48秒 39.1km/h
8周目 48秒 36.4km/h 21周目 44秒 38.8km/h
9周目 46秒 40.0km/h 22周目 46秒 39.8km/h
10周目 46秒 38.1km/h 23周目 47秒 40.1km/h
11周目 48秒 39.2km/h 24周目 43秒 40.7km/h
12周目 45秒 38.4km/h 25周目 43秒 42.5km/h
13周目 48秒 38.6km/h 

13 件のコメント:

  1. 2日間お疲れさまでした。
    レースのブログを読んで始めて
    うなずきながら読めるものとなりました!
    初レース感想は「楽しく走れました」です。
    まだまだ実力は足りませんが、
    いつの日か練習におじゃまさせてください。

    返信削除
  2. お疲れ様でした。昨日は昼休みに見に行きちょうどS3クラスのレースで、今日は午前中観戦に行き見させていただきました。さすがの一言ですね。機会が有れば僕も練習に参加させて頂いて練習方など教えて頂ければと!!

    返信削除
  3. nobuさん
    声を掛けていただきありがとうございました。
    私も初レースは楽しくて仕方がありませんでした。
    これからもっと楽しくなりますよ。
    今度、練習会お誘いしますね。

    kyoubeiさん
    見ていてくれていたんですね。
    まだまだ力不足ですがストイックになりすぎず、楽しみながら力を付けていきたいですね。
    練習会お誘いします。ぜひ一緒に走りましょう。

    返信削除
  4. 入賞、おめでとうございます!!
    普段の練習の成果が出たんじゃないですかー!

    返信削除
  5. ティカ橋さん
    ありがとうございます。
    ブライアンには大分鍛えられました。
    しばらくはモチベーションを維持できそうです。

    返信削除
  6. 入賞おめでとうございます。
    ブログを見ていると熱心に練習しているのがうかがえます。
    自転車はやったらそれだけの結果が出てくれる競技。
    お互いに頑張りましょう!!

    返信削除
  7. ヒュックさん
    ありがとうございます。
    日ごろの練習が一つの結果になってよかったです。
    また、自転車競技はレース終了後の一体感も何とも言えない良さですね。改めて良い競技に出会ったと思います。

    いつかヒュックさんとレースができることを目指して頑張ります!

    返信削除
  8. 惜しかったですね!

    ゴールスプリントで勝つのは難しいですよね。
    いつもの練習でレースと同じ条件でスプリントをする機会は少ないし、脚質によってはロングスプリントを選択する場合もありますからね。

    計画的な負荷で確実に強くなっていく模様が頼もしいです!

    追伸
    サロベツはお疲れ様でした。

    返信削除
  9. おぉ!苦手のクリテで入賞!?すごいですね!おめでとう!!

    先頭集団でレースをコントロールしてる感じがいいですね^^

    返信削除
  10. リミッツ nabe2011年7月20日 0:41

    S3のクリテはゴールライン近くで観戦しました。
    毎周集団上位で走っていたチャンピオンジャージは
    カッコよかったです!

    雨の中でも熱いレースでした!

    返信削除
  11. ちから!さん
    おお、ちからさんではないですか!
    見つけていただきありがとうございます。

    スプリント練習もするのですが、
    確かに条件が全然違うので難しいですね。
    こればかりは場数を踏むしかないのでしょうか。

    ちからさんの一言一言、
    参考になることが多く色々と記憶しています。
    また、練習会でご一緒しましょう。
    よろしくお願いします。

    うまかつさん
    クリテは毎回苦しみでしたが、今回はなぜかそれを感じることはありませんでした。テンションが上がっていたんでしょうかね。
    最後、足が残っていなかったのはいつもどおりでしたが・・・。

    nabeさん
    見ていただいてて嬉しいです。
    悔しさはありますが、そこまでの展開には満足しています。
    次はニセコ。nabeさんの本領発揮ですね!

    返信削除
  12. 表彰台おめでとうございます。
    やはり猛練習と節制の賜物ですね。
    あのゴールスプリントは鳥肌が立つほどかっこよかったですよ。
    今回のクリテリウムはリミッツ惨敗でした。見せ場もありませんでした。

    また稽古をつけてください。よろしくお願いします。

    返信削除
  13. Miki-Teaさん
    いえいえ、両側から刺されるとさすがに足の力も抜けますね。
    寝不足でも攻め続けるMiki-teaさんこそすごいと思います。でもニセコでは睡眠とってくださいね。

    返信削除