2010年3月14日日曜日

外乗り

冬の間も通勤でマウンテンには乗っていましたが、

ロードとしては、昨年11月以来、4ヶ月ぶりの外乗りです。
昨年の外乗りは3月末だったから。約2週間早い始動です。
自宅を出発して芽室町嵐山までのいつもの練習コース。往復約50km。

気温は0度。半そでジャージ、レーパンにアームウォーマー、
レッグウォーマー、ウィンドブレーカー、ネオプレーンのシューズカバー。
こんな装備でいいのかどうか。
分からなかったけど、とりあえず外に飛び出してみました。

寒さに関しては、小物を身につけることで、大丈夫なことが分かった。
これから気温の上昇とともに調整ができるので、今日の1つ目の収穫。

しかし、風速8m/sの強烈な西風。向かい風では気が付いたらインナーロー。
上りでもあまり使わないギアだ。追い風では時速60km。
横風ではバイクを風上に向けて傾ける感じ。

あまり楽しいもんじゃなかったです。正直言って。

でも、ローラばかり乗っていても、実際のレースは、風向き、路面状況、
刻々と変化する状況に対応しながら走らなければならないので、
実走で乗り込むことが重要と改めて感じました。2つ目の収穫。
5月9日の道新杯まであと1ヵ月半、積極的に外を走ります。

走行データ
 48km 1時間52分 1260kcal 
 速度 平均24.5km/h 最高59.6km/h
 ケイデンス 平均88 最高122
 心拍数 平均142 最大166

本日のマストアイテム
 PROシューズカバー ニュークラシック
 2.5mmネオプレーン素材





0 件のコメント:

コメントを投稿