2010年5月16日日曜日

大滝用トレーニング

今日は、5/30のチャレンジツールド北海道in大滝を
シュミレーションしたトレーニング。

コースの細かい状況は、実際走ってみるまでわからないが、
ルートラボでコースプロフィールを見ると、平均6%、3.5kmの上りの後、
平均3%程度の下り基調が9kmほど続くみたい。

きっと、細かなアップダウンはあると思うが、こればかりは
実際に走ってみないと分からない。
前日早めに現地入りして、車での下見は必須だと思う(試走は禁止とのことなので)。

というわけで、比較的近くの白樺峠(鹿追市街-然別湖の間にある峠、平均勾配7%)でトレーニング。
レースを想定し、上り4.1kmを続けて3回上ってみた。
ちなみに、フロント用のSTIレバーが故障中のため下りもインナー固定。

昨年のレースは雨だったようだが、S-4の優勝タイムは1周24分20秒
上りのペースは不明だが、16km/h~18kmだろうか。
いずれにしても、タイムの大部分が上り区間だろうから、
上りのペースを以下に上げられるかが重要だろう。

今日のタイムは以下のとおりだが、まだまだ、こんなもんでは
戦えないだろう。

タイム 心拍最大-平均 平均速度 平均CD ギヤ
上り1回目 16分24秒 181-175 14.2 79 39×25T
下り1回目 05分 9秒 178-139 50.0 87
上り2回目 16分47秒 179-170 14.6 76  39×25T
下り2回目 04分57秒 178-136 49.5 81
上り3回目 16分26秒 180-171 14.9 77  39×25T
下り3回目 04分53秒 179-133 47.8

0 件のコメント:

コメントを投稿