2010年6月26日土曜日

然別湖-糠平湖 ロングライド

すっかり調子を崩してしまった体に喝を入れるべく、
帯広-然別湖-糠平湖-帯広160kmのロングライドへ。

今回は、ロングライドといったらこの人。
ブルベ200km、300km に出場した 職場のFさんをお誘いした。

AM6:30に帯広を出発し、芽室でFさんと合流。
いくつかの丘を超え、AM9:20白樺峠のふもとの駐車場に到着。

力試しに白樺峠をアタックしてみた。
沢から一番上の覆道までの、4.1km区間は、
これまで、何度も練習で登ってきたが、
全区間のフルアタックは、5月3日以来。
このときは、31分55秒だった。今日は30分を切るのが目標。

駐車場をスタート。
39×21T、平均時速20km弱で登っていく。
例によって、心拍はいきなりAT近くまで上がっている。
2.8km地点を過ぎ、大滝向けトレーニングで登った区間に入る。
しかし、足が回らない。心肺、足、気持ち、すべてが一杯一杯。

途中でやめようかと思った。
インナーロー23Tには入れたくなかったが、
タイムよりもゴールすることに目標を切り替え、23Tに。
これでスピードダウン。

心拍は180を超えている。
スピードは上がらないのに心拍だけが異常に高い。

最後の覆道を通過。フォームは完全に崩れている。
心拍は189まで上がり、ここでゴール。 タイムは28分18秒。
目標クリアだが、内容的にはボロボロだったので、ちょっと複雑。
調子を整えてペース配分をしっかりやれば、まだ縮められるはずだ。

幌鹿峠、糠平湖を超え、士幌から音更までの長い横風区間の直線を、
Fさんと先頭交代しながらいいペースで進み、
7時間、160kmのロングライドは終了。

全身には心地よい疲労感。目的は果たされたと思う。
Fさんありがとう。

今日の帯広の最高気温は36℃。熱中症にならなくて良かった。

(全行程)
 ・最高気温32.8℃(鹿追町)
 ・距離164km、消費カロリー4116Kcal 総時間7時間00分
 ・心拍数 平均132
 ・平均速度23.4 最大速度62.3
 ・ケイデンス平均71 最大116

(白樺峠)
     距離   タイム  心拍  平均速度 平均CD ギヤ
第1区間2.8km  8分02秒 171/178 20.0 80 39×21T
第2区間4.1km 16分32秒 181/185 14.8 67 39×23T(途中から)
第3区間0.9km  3分44秒 186/189 14.4 69 39×23T
 計   7.8km 28分18秒  

0 件のコメント:

コメントを投稿