2010年9月23日木曜日

ツール・ド・北海道市民レース(3日目 クリテリウム)

3日目のクリテリウム。
加減速を繰り返す辛いレースだ。

レース前の開会式で、ヒュックさんの姿を発見。
これまでお話をしたことはなかったが、意を決して声を掛けてみる。
ブログのイメージどおり、なんとも爽やかなお人だ。

このレース、これまであまりいい思い出がない。
一昨年、初出場の時の39位はともかく、
昨年も序盤で前に出ようと試みるも千切れ、トップから2分46秒差の27位。
このレースはスタートが肝心。
今年は、2周目以降は無いと思って、一気に先頭に上がるつもりだ。
スタート位置はS-4の先頭を確保。あとはクリートがはまるのを願うのみ。

スタート。
クリートが一発ではまる。どんどん加速する。
しかし、S-3の集団に囲まれ、思うように上がれない。
そんな中、右側の空いたスペースを使って、S-4の選手が数名上がっていく。
前日スプリントで競り負けたO選手、izumiさんも続く。
ここで出遅れるわけにはいかない。

しかし、1コーナーを抜けると、すでに縦一列の展開。
ここは向かい風、思うように上がれない。
モエレ山の坂、下ってからの左コーナー、右コーナーと苦しいところが続く。

ストレートに戻ってくるが、すでに先頭はどこにいるのか分からない。
今年も置いていかれてしまった。

2周目
時折、後ろから選手が上がってくる。
その中に恵庭レーシングのSさんの姿。
去年は完全に置いていかれているので、ここで千切られるわけにはいかない。
集団は縦一列、一人一人が必死に前を追っていて落ち着きがない。

3周目
立ち上がりごとに、何人かに抜かれている感じ。
大分、ポジションを落としたような気がする。
集団は相変わらずローテーションが回る状況ではない。

4周目
辛くて、切れそうになるのを必死でこらえる。
ここを乗り越えたら、残りの周回は多少の無理は利く。
踏ん張りどころだ。

5周目
少し高い位置にある2コーナーからは、ずっと先が見通せる。
見ると200mくらい前を走る一つ前のグループとの距離が
先ほどからあまり変わっていない。
よし!渡ってみよう。

というわけで、一か八かの渡り鳥作戦を決行。
2コーナーからの下りを利用して一気に加速。

坂の前で捕らえなければダメだ。
腰を浮かせてさらに加速する。
息も絶え絶え、ギリギリ坂の前で最後尾を捉える。

6周目~7周目
10人くらいのグループのペースは既に落ち着いているが、
後ろの方はコーナーごとに千切れそうな状況。
私は、中切れしそうな選手を回避しながら、少しずつ前方に上がってゆく。

最終周
最後の坂は、全然足が回らない。
こんなんで果たしてスプリントに参加できるのか。
500m前で集団は一気に加速。
250m前、前方で5名くらいのスプリントが始まる。
スペースは充分。あとは渾身の力で回すだけだ。

S-4の選手は前方に2名。少し離され捉えるのは厳しい。
さらに左後ろからS-4選手1名が出てくるがゴールまでまだ距離がある。
回して回して差を詰める。
よだれを流しながらほぼ同時にゴール。

夢のような3日間が終わってしまった。

結果、34分23秒 先頭から47秒差。
今年のお約束「10位」だった。
このポジションで良しとする訳ではないが、
序盤から積極的に行き、中盤でも仕掛けることができたこと、
その結果、苦手なクリテで昨年の順位を更新できたことは
充分満足できる結果だ。

リザルトを改めてみると、
先頭集団は16名(うちS-4は3名)
10秒遅れで2名、
さらに14秒遅れで3名
さらに20秒遅れて私がいた第2集団10名(うちS-4は4名)
さらに9秒遅れで第2集団から切れたグループが11名(うちS-4は5名)
だった模様。

今回のツール、どたばたのTTはともかく、ロード、クリテと安定した成績を残せたこと、怪我しなかったこと、色々な人とお話できたこと。
本当に最高の3日間だった。

(走行データ)
心拍数 平均/最大 174/187
ケイデンス 平均/最大 104/120

2 件のコメント:

  1. すばらしい.経験を生かした積極的な展開でよい成績ですね.おもいきってジャンプするあたりは読みながら手に汗でした.
    自分は今年はじめてこのクリテに参加でした.中切れすると知識で走っていてもいしいさんのように前へ前へという努力が足らなくて周回遅れでした.来年は頑張りたいと思います.

    返信削除
  2. 昨年、一昨年、苦しさに耐え、ただゴールを目指す展開となり、全然レースにならなかったので、
    積極的に行く以外ないと思っていました。
    一か八かでしたが、うまくいってよかったです。
    スタート直後は、1コーナーに備えてみんな左側に寄るので、スタート位置は右側の方が良さそうですね。

    返信削除