2012年4月22日日曜日

合同練習会(鹿追125km)

今日はTBP、北見・美幌のチーム上り坂との合同練習会。TBPのogawaさんが計画、声掛けをいただき実現したものだ。さらに釧路からチームリミッツのティカ橋さんが急遽参加。総勢19名の大練習会となった。

コースは鹿追、41kmの周回コース。 自走で行く道すがら、アップをしている美幌のT花さん、ツールド北海道TTで2位入賞のH瀬さんたちと遭遇。T花さんはS-4の頃から何度か同じレースを走っているが、一度逃がしたら捕まえることはほとんど不可能。超要注意人物である。

さて、練習会の方は、白樺峠下の駐車場を19名が一斉にスタート。しばらくは緩やかな下りが続くので展開的にはさほどの緊張感はないが、なんせ大人数なので周りの状況には十分注意を払う。 そうこうしているうちに、TBP2名による逃げが発生。kazuさんとH瀬さんだ。

序盤ということもあり集団はこれを容認。集団ではT花さんが積極的に引いているが、常に前方に位置しておりその動きをマーク。KBCは久保田君を温存しゴールスプリントに備える作戦。時おり久保田君の位置を確認。

第1ポイント。前方でスプリント発生、久保田君も参加。オイオイ大丈夫か。信号付近で2人の逃げを吸収し、ここでリセット。相変わらず集団はT花さんとTBPの皆さんが積極的に引いている。T花さん、どうしたのか。チーム上り坂はスプリンターでも温存しているのだろうか。

残り14km、緩やかな登りの直線に入り少しバラケぎみになったところで第2ポイント。1人が先行しブライアンが少し離れた位置からスプリント。さらに後ろからまた久保田君がスプリント。オイオイ久保田君の仕事はゴールスプリントだよ。

何名かのスプリント組みを先頭で吸収し、緩やかな直線を一定ペースで淡々と進む。少しして振り返ると、何と集団との間がかなり空いている。後ろにはKBC別チームの西野君。ゴールまでの予想残り時間は約20分。これは2人で逃げるしかない。

途中力尽きても集団のチームメイトを温存できると思えば失うものはない。TTモードに入りワット数を230-250Wの範囲内に収めながら回す。西野君が引く時間がだんだん短くなってくる。そろそろ限界か。振り返ると離れている。

ここから先は一人旅。時折、集団との距離を確認。迫ってくるのが見えるが距離は変わらず。チームメイトが抑えていてくれているみたいだ。予想残り時間5分、フォーム、ペダリングが乱れ、ワット数の変動も大きくなる。そろそろ限界。

ゴール地点のogawaさんの姿が見える。何とか先頭でゴール。
今回は、FTPレベルで追い込むことができて強度的にはL4レベルの良い練習となったが、何よりも他チームとの交流やチーム単位の走行の楽しさを味わうことができる練習会であった。

自らは企画運営に徹してしてくれたogawaさんはじめ、TBP、チーム上り坂、KBCの皆さん、ティカ橋さんありがとうございました。

例によって余裕がなく写真なし。代わりに走行データ掲載します。

走行時間 1時間9分(4時間11分)
距離 41km(125km)
Pw208,Cd92
TSS105(TSS257)
気温 6-15℃
風速 1-5m/s

6 件のコメント:

  1. 今日はお疲れさまでした。
    そして、1位フィニッシュおめでとうございます。
    最後の独走の安定感はさすがですね。
    チーム内でもいろいろと反省会が必要ですね(笑)
    お互いに改善点や提案などを出して
    もっと良くしてきましょう。
    早くも次回が楽しみです。
    またちょくちょくメールさせていただきます。

    返信削除
  2. いしいさん。

    お疲れ様でした。
    さすがの走りでしたね。
    すぐそこに見えていたのに全然距離が縮みませんでした。

    チーム戦はまだまだ面白くなりそうな予感がするので
    仲間を増やして盛り上げて行きましょう。

    また次回よろしくお願いします。

    返信削除
  3. nobuさん
    最後はへろへろでした。
    ヒルクライムレースみたいに、途中何度も気持ちが折れそうになりました。
    次回、面白いコースが見つかるといいですね!
    私もアイデア出したいと思います。

    kazuさん
    追走グループも小さくなっていたようですが、
    私にはとにかく恐ろしい大集団に見えましたよ!
    皆さんと走らせていただき、また頑張る気持ちになってきました。
    5月もよろしくお願いします。

    返信削除
  4. 昨日は素晴らしい練習会に連れてってもらい、ありがとうございます!

    エネルギーを使い果たす良い練習になりました~(^_-)-☆

    それにしれも辛かったなぁ~・・・。

    返信削除
  5. K島@上士幌2012年4月23日 18:37

    こんにちは、K島@上士幌です。
    今度やるときは、誘ってください。
    参加できるかどうかは、そのときの都合によるのですが、
    たまには、大人数で外を走りたいです。(笑)

    返信削除
  6. ティカ橋さん
    遠くからお疲れ様でした。
    昼食会場での足攣り笑って見てましたが、かなり深刻だったようで失礼しました。
    次回はぜひ、その爆発的なスプリント力を見せてやってください。

    K島さん
    面白そうでしょ。とても楽しかったですよ。
    スピードがあるK島さんが参加していたら、また違った展開になっていたかもしれませんね。
    次回はぜひお誘いさせていただきますね。

    返信削除