2013年2月14日木曜日

昇格

今季のクラス分けが発表となりエリートクラスに昇格した。レースを始めた頃から憧れだったクラスで走れるのは本当に嬉しい。

子どもの頃から運動オンチで運動会ではいつもビリ、球技のセンスは全くなく、中学1年の1学期の体育では生涯唯一の「2」を取ったほどである。

社会人になり、やっと忌まわしい「体育」から開放され、もうスポーツにかかわることはないと思っていたが、2007年にもらったMTBで自転車通勤を開始、初日は家に帰り着くなり酸欠で倒れこみ20分間起き上がることができなかった。

2008年友人の影響でサイクリングでもしようかとロードを購入、予定していたオホーツクサイクリングには都合で出られず、その代わりにと思って出場したその年のツール・ド・北海道市民レースで初めての集団走行に興奮。さらに予想を裏切り真ん中くらいでゴール。気を良くして翌年からのフル参戦を決意。

2009年S4で車連登録。初戦の道新杯、スタート直後から集団のスピードに全くついてゆくことができない。後ろからきた大柄の選手の後ろに付かせてもらい、ほとんど前を引くこともなく34位/55人でゴール。

2010年からは、地元の練習会に参加、上位カテゴリーで走るベテラン選手から、指導、刺激を受け、同じクラスを走る選手やブログなどで知り合った選手など徐々に知り合いも増え、ますますレースが面白くなってゆく。

この年はS4の年間チャンピオンとなり、2011はS3で表彰台2回、2012はS2と、ここまで1勝を挙げることはできなかったものの順調に昇格。気が付いたら自転車は生活の中で大きなウエイトを占めるようになっていた。

ここまでのめり込んだのは、運動オンチという暗い過去を持っていたその反動なのは間違いない。しかし、一番大きいのは、地元十勝、道内、道外にどんどん自転車仲間が広がっていったことだと思う。この付き合いはこれからも大事にしたい。

今季、レース的には辛いレースになることが予想される。エリート昇格がゴールではないので、少しでも絡めるよう練習を続け、そして今年も変わらず、レースを楽しんでいきたいと思う。


さて、今日もいつものL3 30分3本だが、いつものようにローラーしながらテレビを見るのを止め、ひたすらペダリングに集中して回し続けてみた。やはり、ながらローラーより回転はスムーズ。スキルを獲得するのに集中力は大事だと思う。

30min×3本 53×19T
205w 86rpm
205w 87rpm
207w 87rpm
TSS 129

3 件のコメント:

  1. コングラッチュレーション!!

    やりましたねっ!  次回にお会いする時には「エリート様」と呼ばせて頂きます(笑)

    こちらは一応S-2残留できた様になってはいるのですが・・・本当に8.5Pで残留できてんのかなぁ?

    返信削除
  2. あのクレバーで切れた走りをするいしいさんが運動オンチなんて言われても・・・信じられません!

    返信削除
  3. ティカ橋さん、
    あの爆発的なスプリントまた見てみたいなあ。たまにはロードにも出ましょうね。

    Miki-Teaさん、
    筋金入りの運動オンチです。運動できてモテてる奴がうらやましかったです。

    返信削除