2011年4月17日日曜日

Team Limits練習会-士幌温泉129km

リミッツの皆さんとの練習会2日目。
今日は十勝からもブライアン、滝口さん、瀬戸さんが参加。
総勢約12名の過去最大規模の練習会となった。

2月末から走っているが、
低温と強風で今シーズンで一番厳しいコンディション。

十勝川温泉をスタートし池田の山の中を通って池田インターに向かう。
序盤は30分ほどアップ。5%3kmほどの登りを超えて長い下りに入る。
いつもならローテーに入るところだが、今日は先行グループができ後ろが追走する形でペースが上がる。

池田インターから勇足までは左からの横風区間。
エシュロンを形成しローテーしながらすすむ。

集団は勇足から士幌温泉に向かい今回最大の難所が現れる。
距離は2.5kmと短いが5%プラス向かい風の区間。
ここでティカ橋さんがまさかのアタック宣言!程なく吸収される。
どんな状況下でも笑を忘れないお人だ。
さて、その後はリミッツの2名が先行、ブライアンが続く。
自分はペースを保ちその後ろに続き何とか登りきるが、
ここで何とふくらはぎが攣る。
追いついてきた滝口さんと瀬戸さんにも付けずズルズルと後退。

士幌温泉からの平坦、横風区間は初めはエシュロンを形成しローテーに加わるが、いつもと違うヤバ~イ感覚が体を襲う。
上半身がどんどん重くなりフォームの維持が困難になってゆく。
先頭集団を見送り後続にも一気にかわされる。
自宅から90km、3時間15分でハンガーノック。
リミッツの監督さんに車で引いていただき、
何とか十勝川温泉に帰着することができた。

今回の練習、いつもと違ったメンバー、内容の練習だったが
これまでの練習成果、弱点など色々と得るものがあった。

ティカ橋さんをはじめリミッツのメンバーは全員が初対面、
なおかつ、たった2日間の練習だったが本当に楽しい練習会であった。
十勝とリミッツを引き合わせてくれたティカ橋さん、
色々をお世話をいただいた監督さん、リミッツの皆さんありがとうございました。

(練習のまとめ)
風への対応。2月末から毎週、強風下での練習を続けることにより、
風に対する苦手意識がなくなり対応スキルも付いてきたと思う。

巡航力。先頭を引く時間が長くなってきた。
力が付いてきたと思いたい。

登坂力。向上していないかむしろ落ちている気がする。
体重管理も最近は甘め。

補給。気をつけていたつもりだが、
振り返ると朝ごはんと温泉出発前の補給が十分でなかったかも。

オーバートレーニング。最近フォームが乱れているとの瀬戸さんの指摘で気づく。道新杯に向けテーパーリングに細心の注意を払いたい。

(走行データ)
距離 129km
気温 3℃ 風速9-10m/s
心拍数  平均/最大 139/177
ケイデンス 平均86
速度  平均/最大 26.0/65.5
時間 4時間59分


7 件のコメント:

  1. ブログへのコメントありがとうございました。
    そして、練習会へのご参加ありがとうございます。
    私は1日だけの参加でしたが、おかげ様でとても有意義な練習会となりました。
    ブライアンさん達にもよろしくお伝え下さい。
    道東勢としてレースを大いに盛り上げたいですね!(笑)

    返信削除
  2. リミッツ合宿に参加して頂き、ありがとうございましたー!  オーバートレーニング状態でハンガーノックも併発されたなんて考えただけでも辛そうです(-_-;)
    全然、前に進まなかったんじゃないですかー?! 
    今回は、いしいさんと出会えて本当に良かったでっす!

    それと自分のブログでリンクはらしてもらってOKですか~?

    返信削除
  3. コメントが消えてしまい失礼しました。

    >izzakieさん
    あれだけの練習にもかかわらず、翌日から乗っておられるのですね。すごい回復力です。
    私は回復走もせず完全に休んでいます。

    道東からのレース参加、大変だと思いますが、
    レースでまたお会いしたいです。

    >ティカ橋さん
    今回のセッティング、また、色々と気配りをいただきありがとうございました。

    一気に仲間が増えて、これからますます自転車が楽しくなりそうです。

    今年はエリートに昇格して道東のエリート人口増やしてくださいね。

    返信削除
  4. 先週ご一緒させて頂いたリミッツTREK1400のnabeです。
    Izzakieさんへのコメントからこちらにやってきました。

    二日間どうもありがとうございました!
    大変有意義な練習をさせてもらいました。
    十勝はいいところですね!また練習に行きたいです。

    あのキレイなフォームで乱れているんですか??

    返信削除
  5. >nabeさん
    コメントありがとうございます。
    今回は遠くからたくさんの人に十勝まで来ていただきうれしかったです。

    初日はnabeさんの鋭いアタックに刺激され、いつもより頑張ってしまいました。2日目の上りもnabeさんを捉えようと試みてみましたが上りきるだけで精一杯でした。

    今回は本当にいい刺激をいただきました。またよろしくお願いします。フォーム、ペダリング技術は奥が深いものでまだまだですね。

    返信削除
  6. リミッツ練習生のMiki-teaと申します。
    ブログへの書き込みありがとうございました。

    以前オロフレでハンガーノックになった時は道路脇の草むらに生えている野イチゴで、補給したことがありましたがさすがにこの時期の帯広でハンガーノックになると辛いですよね。

    暖かくなったら、今度は一緒に夕張メロン畑の辺りでハンガーノックになりましょう。

    では。

    返信削除
  7. >Miki-Teaさん
    ハンガーノックの後遺症で練習を4日ほどサボっています。夕張メロン畑でのハンガーノック、考えただけでもヨダレが出そうです。早く暖かくなって欲しいものです。

    返信削除